こんにちわ!
アロマセラピストのkiyomiです。
今日は【私がセラピストさん向けの講座をしている理由】をお話させて頂きたいと思います!!
お客様への施術だけじゃなくて、
何故セラピストさん向けの施術をしているのか?
それにはこんな背景があります・・・
新人時代の苦悩
私がセラピストになるために入ったスクールでは
直営店で働くためのプロトレーニングがありました。
そのトレーニング中、
私はヘタクソすぎて先生に目をつけられていました。
今の時代では信じがたいかもしれませんが
人格否定も含めて、
コテンパに毎日言われました( ;∀;)
自信なんて全くない状態で
とにかく目の前の卒業試験に向けて頑張っていきました。
その後も
『自分はヘタクソだから人の倍頑張らないと!!』
と自分を責めるような言葉を思いながら
仕事が休みの日にお友達と練習をしたり、出来る限りがんばってみました。
でも、
実際にはなかなか施術が上手くなっているという実感を持つことが出来ませんでした。
施術は十人十色・・・?
そこから数年後、違う会社に転職してセラピストとしてスキルアップをすることに。
『私はヘタクソだから・・・』
自信がないワタシに凄く良い機会がきました。
それは、
転職して入ったスパでは解剖学を基にした理論的な施術だったのです。
今まで感覚的に施術をしていた私には目から鱗でした。
そして、
水を得た魚?のようにそのスパにいる間に
『吸収出来る事は全部吸収しよう!!!!』
と思い
- オイルトリート
- ほぐし
- ストレッチ
- フェイシャル
など
色んな技術を感覚でなく、理解しながら施術ができるようになっていきました。
そんな中で、
気づけばサロンで技術を教える事になっていました。
サロンに配属された新人さんの技術チェックや
スキルアップしたい
今の技術で大丈夫かな?
と感じている店舗のセラピストさんの技術をサロンの営業終了後に2時間くらいみる事に。
そこで気づいたのは、
- 身長
- 体重
- 手のカタチ
- 指の長さ
- やってきた運動や趣味
などによって、おなじことをやっても施術を受けると全然違うんです。
施術は手技だけでなく
セラピストの元に持っているものによって施術が全然違う
ということに気づきました。
やっていく中で、
『どうしたらこのセラピストさんは施術が上達するか??』
を日々研究するようになりました。
指名が増えてリピート率全国1位?!
2つ目のサロンの時には職場の環境にとても恵まれました。
- 一緒に働くスタッフ
- 個性があるけれど楽しいお客様達
そのおかげで精神的にもとてもいい状態でまっすぐに施術と向き合う事が出来ました。
ひたすら施術の向上を意識して
お客様がどうしたら喜ぶかを研究していたら
結果として
全国300人以上のスタッフがいる中でリピート率1位になりました。
私は最初から決して良い結果を出せるタイプではなかったし
不器用で呑み込みも早い訳ではなかったけれど
そんなセラピストでも結果を出すことは出来るんだ!!
と、感じました。
施術や接客って【才能】という言葉で思われてしまう事もありますが
実際のところ
- 施術の場合は解剖学や生理学の知識が大事
- どこを頑張るかポイントを押さえる
- 自分の強みを知って自信を持つこと
- 繰り返し練習すること
などが大事で
諦めなければ誰でも結果が出ると思ってます。
感覚でする施術から理解して行う施術へ
私の場合は今思えば最初は【感覚】で施術をしていました。
気持ちを込めれば上手くなると本気で思って念じてました 笑
気持ちも大事ですが、
気持ちをカタチにするのに【理論】がとても大事だと気づきました。
- 理解して行う施術は
- お客様にとっては気持ち良くほぐれる施術
- セラピストにとっては理解できるので不安がなくなり
- お客様とのコミュニケーションも円滑になります
メリットが沢山あります!!!
女性はどちらかというと【感覚】で施術をしている人が多く
私と同じように
『気持ちが大事よ!!』
と思っているセラピストさんも多いと思います。
ですが、
もし、あなたが施術迷子になっていて
- リピートや指名が増えない
- 施術が理解できず不安
- 施術をしていても楽しくない
と感じているなら
是非【理論】を取り入れてみて欲しいです
なかなか自分で自分の施術を客観的に見る事って難しいと思います。
私も100人以上のセラピストさんの施術を受けてみて新しく分かったことも沢山ありました。
そこで、
見直し講座では
- あなたのやってきた施術がどういう施術で
- 今どこまで理解していて
- どういうところを直したらスキルアップし
- どういうところにあなたの施術の良いところがあるのか
というのをみる講座を作りました。
ここだけの話、
私が講座を作る前に
『施術をみて欲しい』
といくつかのサロンに頼まれてやったことがありました。
その時に、
思ったより上手く要点を伝えることができませんでした。
自分の着眼点をもっとわかりやすくまとめないと上手く伝えられないと感じたので
今は
- 圧
- 力の方向
- 筋肉への理解
などチェックする項目を決めてやるようになり
どうしたら施術が向上するかわかりやすく伝えられるようになりました
上手いセラピストよりもお客様に愛されるセラピストへ
私の講座の目指すべきミッションは
【上手いセラピストよりもお客様に愛されるセラピストへ】
です。
サロン戦国時代と言われる今日この頃、
施術がある程度上手なセラピストさんは沢山います。
なので
お客様も施術が上手いだけでは選ばなくなってきていると思います
きっと
セラピストになった方は
『お客様に喜んで欲しい!』と思ってこの仕事をしていると思います。
お客様に選ばれるには【愛されるセラピスト】になって欲しい。
そのために
施術方法だけでなく
お客様が『気持ちいい!』と感じやすいポイントをお伝えしていってます!
お客様が喜ぶポイントを押さえる事で上手いを越えて、
セラピストとお客様が相思相愛になって
指名やリピート率が上がっていきます
小手先の技術だけでは信頼関係はできません。
学ぶ姿や
あなた自身が成長する姿にお客様はグッときます。
私もそうしてお客様に沢山成長させて頂きました。
セラピストは一生学べるお仕事です。
- 施術に迷った時、
- お客様がどうしたら喜んでくれるかわからなくなった時
いつでもセラピストさんの背中を押していきたい思います
あなたには素晴らしいチカラを持っている!!
そのチカラを引き出せるような講師でありたいと日々意識しています。
長くなりましたが、ご覧くださりありがとうございました!!!!
コメントをお書きください