· 

《西東京市》不妊治療体験談・タイミング法と人工授精

こんにちわ!

アロマセラピストのkiyomiです!

 

今回から何回かに渡って私がやってきた

不妊治療・妊活→妊娠→出産→産後

の経験談をのせていきたいと思います(^^)/

アロマセラピスト目線でのカラダとココロの変化や

武蔵野地域でお世話になった病院や産後ケアでお世話になった助産院についてなど

西東京市のママに少しでも+になったらと思って

記録としても残していこうと思います(^^)/

今回は【不妊治療・妊活】体験記その①ですーーー

妊活前の話。36歳子供いる?いらない?夫婦だけの人生??

私は29歳で高校の同級生の主人と結婚しました。

そこから時は立ち、

35歳過ぎてきた頃に、

『このまま夫婦二人だけの人生なのかな??』

と時々考えるようになりました。

夫婦二人とも好きな仕事ややりたい事をやっていて仲もとてもいいので

日々の生活には満足。

だけど

子供がいる人生ってまた違うのかな・・・??

と考えていました。

私は子供はスキですが、結婚したら絶対に子供が欲しいと思っていたわけではなかったので

結婚してから結構時間が経ってから考えることになりました。

35歳は30代後半のスタートで女性のカラダの節目(妊娠率が変わってくる境目)も37歳だと知っていました。

ようやく36歳で夫婦ともに妊活の検査をする事にしました。

レディースクリニックでの妊活検査・タイミング法

最初の検査は家からも近い自転車で行けるむさしのレディースクリニックで検査しました。

そして、

私は特に何もなく、

主人も少し精子少な目だけれど特になにも言われず・・・。

この検査の時、

私の場合は通水検査が痛いというか違和感が凄くて

脚が痙攣しはじめてしまって、少しトラウマになりました・・・。

ここのクリニックは先生も看護師さんも優しい人が多く

待合室も綺麗で

いつも洋画を流しているので

洋画スキの私としては心地よくとても通いやすいクリニックです。

妊活を始めたのが遅かったので、

タイミング法を少しやってからすぐに人工授精になるだろうなーと思ってスタートしました。

タイミング法は排卵をしっかりさせることが大事なので

排卵誘発剤を打つのですが

筋肉注射で

私の場合は二の腕にさしてもらってました。

ちょっと痛いけれど、

何回も打つと慣れてきます 笑

ちなみにのちに私も経験する体外受精顕微授精の方が注射いっぱい打ちます。

タイミング法は数回やって結果が出ず。

まあそうだよねーーー

というテンションですぐに人工授精にトライ!!

人工授精試してみた感想

人工授精は4回くらい試してみました。

私達の場合は年齢が高いので、人工授精でずっと粘るよりは次をすぐに考えなければいけないような感じでした。

人工授精をしてみて思うのは、

かなり自然妊娠に近いような処置なので、

  • タイミング法を何回しても難しかったり
  • 年齢が高い場合など

色んな要因で妊娠が難しい場合は人工授精も数回やったら次のステップをすぐに考えた方がいいかなーという事です。

ただ、

人工授精は比較的安い金額でトライでき、

またスケジュールもクリニックに行く回数が少なくなめなのでやりやすいのです。

体外受精になると一気にいかなければいけない日が増えます。

金額も10倍くらい違ったような・・・

何回もずっとタイミングを計るよりは計画的に次もビジョンを考えつつ、お医者さんに相談するといいのかと思います。

病院によっては

センシティブなことなので、ハッキリとステップアップした方がいいよーなど言わない事もあると思います。(私の場合はそんな感じでハッキリ言われませんでした)

なので、

先生が言うまで・・・と待つよりは夫婦で話し合って考える事が必要だと思います。

むさしのレディースクリニックは人工授精までだったので

次のステップにすすむとしたら違う病院に行かなければいけません。

人工授精をした時点では、

ナゼ妊娠に繋がらないかの決定的な原因はありませんでした。

ただ、精子の状態があまり良くなさそう・・・という漠然としたものだけがわかった状態でした。

人工授精は男性は早朝にクリニックに精子を提出するので

そういった部分では大変ですが、

これはこの後ある体外受精、顕微授精でも同じことで、

女性は人工授精と体外受精ではかなり大きく生活が変わります。

タイミング法→人工授精のステップアップよりも

 

人工授精→体外受精のステップで大きく変わります

不妊専門とレディースクリニックの違い

この後に不妊専門のクリニックに行ったのですが

不妊専門とレディースクリニックには違いがあると私は感じました。

もし、

検査をするなら不妊専門をオススメします。

なぜかというとレディースクリニックは女性のカラダについて幅広く受け持っているクリニックなので、

どうしても専門まではいかない印象があります。

不妊専門の場合は妊娠にコミットしているので

検査も細かく見てもらえるかなと思います。

病院によって検査も違うので、特に私のような高齢出産の場合は時間が本当に貴重なので、

早めに不妊専門のクリニックでの検査をオススメします(^^)/

むさしのレディースクリニックは不妊専門ではありませんでしたが、

その後

妊娠した時に妊婦検診でお世話になりました。

そういった意味では

妊娠して知っているクリニックに検診でいけたので気持ち良く通う事が出来ました。

クリニックによって何を特色としているかが違うのでしっかり事前に調べるって大事と思いました。

この時期にやってよかった事

◎夫婦で妊活のビジョンを共有する

妊活を始める前やタイミング法など初期の時点で

夫婦でしっかり話し合って

今後のビジョンを共有しておくのは凄く大事と思いました。

この後、

どこまで治療をするかわからないけれど

お金も時間もかかります。

意識を一緒にしないとストレスがこの後物凄くかかると思います。

ただ、

夫婦によってはなかなか意見が合わないという事もあるので、そこが妊活の難しさでもあるなと思います・・・

◎生活環境を整える

環境を整える事も早いうちからやっておいた方がいいと思います。

具体的には

食事・睡眠・運動・ストレスケア

を意識した生活です(^^)/

コンビニ弁当ばかりだったり

忙しくて睡眠不足だったり

日々の運動を全くしていない

など

健康的でない生活の場合は

そこから見直す事で妊娠に繋がる可能性もあがるかもしれませんし、

妊娠したら同じく上記の4つは絶対に意識しなければいけないからです。

 

◎生活環境を整える(ストレスケア)

この中でもストレスケアは不妊にも繋がるので大事です。

 

具体的に私がやったストレスケアは

  • 夫婦でよく話す
  • サイクリングなど外に出て気持ち良いと思える時間を過ごす
  • 海外映画やドラマをみてドキドキしたり泣いたりする
  • 友達や家族にも妊活している事を話す
  • 定期的に施術を受けてセラピストさんにも妊活の話をきいてもらう
  • 美味しいお菓子をご褒美にする

 

など

日々沢山自分が喜ぶ事をしました。

不妊治療が長く続くほどストレス度もあがっていきます。

上手く自分と付き合う方法はほんとーーーーーに大事かと思います

次は体外受精・顕微授精にステップアップする時の体験談です。

つづく!!!