こんにちわ!
おうちサロンketoruのセラピスト瀧口です。暑いですね!
ピカーンと太陽がパワフルで空は青くて、雲は白くて夏の空!
急に梅雨の肌寒さから一転暑くなったので、寝苦しい方も多いかと思います。
お客様から『最近寝つきが悪いのだけれど、どうしたらいいか?』という相談もあり、今回は寝つきが悪い時についてです。
ラベンダーやベルガモットで以前は寝られていたが、最近寝つきが悪いとの相談だったのですが、寝つきが悪い時の理由は一つではなく、精神的理由や肉体的な理由、はたまた寝るタイミングなど色々考えられます。
まず精神的な理由ですが、人それぞれ仕事や家庭、人間関係など様々な悩みがあるかと思います。
そんな時考え過ぎたり、緊張がなかなか抜けずにオンモードになってしまう方がいます。
そんな方にはアロマが効果的☆
ラベンダーやローマンカモミール、ベルガモット、フランキンセンスなんかが疲れたなーという時には結構効果的です。
呼吸器系の疲れがでやすい方や、スッキリした方が眠りやすい方はペパーミントがオススメです。
私はペパーミントが一番寝れるかもです。
大事なのは効能もそうですが、その香りが良いと感じるかどうか。
体調で香りの感じ方は全然違うので、無理せず必要と感じるものを心地よく感じましょう。
肉体的に緊張が取れずらい方はゆっくり呼吸をしながらストレッチをすると副交感神経が優位になり入眠しやすくなります。
大事なのはゆーっくり呼吸をする事。
寝られないと次の日の事も考えて憂鬱になってしまいますが、寝つきが悪い事は睡眠障害の中では軽度の方です。
途中で覚醒してしまったり、朝が早い方が重めの睡眠障害になります。
寝られないことをあまり考えないというのもポイントです。
長期間続くようでしたら一度病院で見てもらうのも大事です。
が、季節の変わり目や、たまになってしまう方は逆に考え過ぎずにいた方が眠りやすいそうです。
なんとかこの暑さ乗りきっていきたいですね´д` ;
次は睡眠にも繋がる入浴方法についてかいていきます(^^)
コメントをお書きください